SHERLOCK

今日は海外ドラマについて。

自分はだいたい月に一回程度DVDを借りに行きます。

ただ借りても2〜3本で、月に一回行くと大抵映画で見てみたかったと思える作品が出ているので、ずっと見続けないといけない海外ドラマに手を出すことはGWくらいです。

昔は日本で海外ドラマのブームに火をつけた「24」や「プリズン・ブレイク」を新鮮なこともあって見ていましたが、続編が多くなりすぎてマンネリになったりして、見るのに多く時間をとられることもあってその後海外ドラマ系はほとんど見ていませんでした。

そんな中、最近NHKで放映があったものの中に興味を引くものが。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

NHKは面白そうな時代劇や、ドキュメンタリー、ドラマがあるので、世間の批判が何かとありますが・・・見たり録画したりする機会は民放より多いかもしれません。

そこで見つけた↑の「SHERLOCK」。

時間があればゲームをすることが多くなって、めっきり本を読まなくなりましたが、こんな自分でも小学生・中学生の時は読書家でした。
特に推理小説が好きで、シャーロック・ホームズ、アルセーヌ・ルパン、江戸川乱歩をよく読んでいましたね。

また、小学生の頃は宮崎駿が作画していたアニメ「名探偵ホームズ」や20年程前にNHKで放送されていたジェレミー・ブレット主演の「シャーロック・ホームズの冒険」も必死になって見ていました。

EMOTION the Best 名探偵ホームズ DVD-BOX

EMOTION the Best 名探偵ホームズ DVD-BOX

そんな中、「SHERLOCK」というタイトルを見た時にもしやと思って調べてみると、現代版のシャーロック・ホームズという面白そうな内容でした。

早速見てみたところ・・・なかなか楽しめました。

話自体は現代風にアレンジされているので、原作の持っている重厚な感じが携帯やPCを使って操作するので軽くなっている印象がありますが、ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチが現代風のホームズの雰囲気をうまく出していてこの作品はこの作品でありかなと思える出来でした。

すでに続編も出ていてレンタルできるのはシーズン2のようですが、シーズン3も現在製作中みたいです。

久々に見てみたい海外ドラマだったので、3連休の時間がある中日の今日、早速シーズン2を借りに行ってきます!