2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押し目なのか、それとも・・・

先週から昨日にかけて日経は大きく落ち込みました。落ちている間も乱高下をしていて、戻したかな?と思って買い直すとあっという間にマイナスというのを繰り返して更に資産を減らすことに。普通こんなに痛い目をみているんだから、静観すればいいんですけど…

ナイアガラの滝

来ました・・・このチャート、まさにナイアガラと呼ぶにふさわしいですね。しかも、その落差は日経で-1,100!以前のブログで新興はダダ下がりなのに、日経は上げて株価は良さそうに見えるインチキ表示と言ってましたが、今日はものの見事に連動しました。落…

鹿児島旅行後編

前編からの続きです。 快晴になった翌日。バスで西郷洞窟や城山公園を廻りながら、島津氏が別邸として使っていた仙巌園へ。門の所で島津義弘公の甲冑がお出迎え。園内は広く綺麗に手入れされていました。 平日でしたが、観光客は外人さんを含めてとても多か…

鹿児島旅行前編

今週の日曜、月曜と二日間鹿児島に旅行に行ってきました。以前より「九州新幹線に乗りたい!」という気持ちがあって、乗るタイミングを探していたんですが、熊本辺りまでだと車が何かと便利なので南の方に行くときも利用する機会がありませんでした。ですが…

ハザード再び

水曜、木曜とハードな二日間でした。ハードだったのは仕事やプライベート・・・ではなく、もちろんハザードがきた持株。まず、水曜日の爆弾で10%を溶かし、木曜の第二波でお昼休み時にはさらに7%の資産を溶かすという爆撃をやられました。ブラウザで見るポ…

決算持ち越し

GW明けから各企業の決算発表があっています。昨年までは決算の時というのは良くも悪くも株価が大きく動くことが多かった印象ですが、今は地合いが違うこともあるのか決算が悪くても翌日は下がるものの、その次の日は普通に上げているというのが目につきます…

バイオハザード回避

GW明けの3日間、持株はかなりの動きがありました。明け初日の7日はこんなに上がっていいのかというくらいの爆益。 その翌日はプチバイオハザードがきて、連れ安になったこともあって前日より4%ほどのマイナス。 今日は本格的なバイオハザードが来たものの、…

Sell In May?

「Sell In May」株をしている人は最近良くこの言葉を見るのではないでしょうか。これは「5月に売り逃げろ」という意味らしいです。 アメリカでは5月が天井になりやすいからこの格言が生まれたそうなのですが、自分も去年を調べてみると5月前半がピークとなっ…

ラーメン黒門

日曜日に小倉競馬に行く前に遠賀郡にあるラーメン屋に寄りました。ラーメン黒門というラーメンのみのお店です。自分の周りには美味しいものを食べるのが好きな人が多く、その人達が「福岡では食べられない豚骨ラーメンやけん、一回食べてみてん!」と言って…