ラーメン黒門

日曜日に小倉競馬に行く前に遠賀郡にあるラーメン屋に寄りました。

ラーメン黒門というラーメンのみのお店です。

自分の周りには美味しいものを食べるのが好きな人が多く、その人達が「福岡では食べられない豚骨ラーメンやけん、一回食べてみてん!」と言っていて、小倉に行く途中に寄ることが出来るので、GWだから多いだろうな・・・と思いつつ行ってみました。

国道からは引っ込んでいるところなので、ナビを頼りに11:30過ぎに着いたんですが、人はまだまばら。
店内はカウンターのみでしたが、広くて清潔感があって女性も入りやすそうな感じでした。
そして、メニューはラーメンとおにぎりとトッピング用?の有明海苔のみ。
なんでも有明海苔は産地直送の上物?みたいに書いてありました。

海苔はチャレンジしてみたかったんですけど、前日食べ過ぎで胃もたれ気味だったので、ラーメンのみを注文。

見た感じは豚骨系では少ない中太麺のシンプルなラーメン。
ただ、スープの色が白く濁っておらず、豚骨独特の匂いもあまりしません。

一口食べてみると・・・うーん、味が少し薄い?
でも食べ進めていくと、薄く感じるのは化学調味料の味がしないからといったことがわかりました。

卓上には味を濃くするタレが置いてあるんですが、ここは入れずにチャレンジ。
食べていくと味に慣れてきて、豚骨の旨味のようなものを感じるようになってきて、スープまで飲み干して完食。
胃もたれ気味で食べたにもかかわらず、最後まで美味しく食べることができました。
ド豚骨が好きな人には物足りないと思いますが、あっさり系が好きな方にはオススメできます。

近くにあればちょくちょく行けるのに・・・><
北九州方面にはたまに行くので、下道を通った時には寄ってみよう( ̄ー ̄)


最後に黒門に行く途中の道で。

面白い車だと思うんですが、この人達急な雨とかになって動けなくなったらどうするんだろう・・・?