Sell In May?

「Sell In May」

株をしている人は最近良くこの言葉を見るのではないでしょうか。

これは「5月に売り逃げろ」という意味らしいです。
アメリカでは5月が天井になりやすいからこの格言が生まれたそうなのですが、自分も去年を調べてみると5月前半がピークとなってそこから下落してました。
まあ、当時はピーエスシーの暴騰→暴落が大きな原因にもなっていますけどね(´・ω・`)

ただ、自分もそういった経験則上、この言葉が先月あたりから言われ始めてから、また上がり続けている今の相場に少し不安を感じていたこともあって、GWに入る前から警戒してました。

ですが、中日初日の30日、1日と見ているとバイオで一旦調整が入ったような感じでしたが、すぐ盛り返したのでGWでの調整はないと踏んで元気なバイオを買い込みました。

一足も二足も遅れた感がありありですが・・・他の保有銘柄が順調に上がっていて、金曜日のダウも上がっているので、滑りこみで買ったバイオはGW明けに期待したいと思います。

あと、ストップ高を続けていたメディアシークを一旦手放したんですが、またストップしてました。最近の相場はストップ高の連続が当たり前のようになっている感じがします。去年までだとそういった銘柄はその後必ず暴落が待っていました。ですが、初期のストップで手放してしまったDWTIなどは暴落とは関係なく高いところを保ったままです。
銘柄に惚れた握力が強い人が大きく勝てる相場になっている・・・のかな?