2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、どんな年だった?

今週のお題「2012年、どんな年だった?」今年もいよいよ終わりますね。このブログを始めたのは今年に入ってからなので、約1年経ちます。書いた日数を見てみると54日だったので、途中間が開いたことはあったものの週に一回のペースで書くことが出来たみたいで…

地盤ネットでIPOセカンダリー

いつもは株の話を通常のネタと一緒に書くんですが、今回書いているとかなり長くなったので分割しました。というわけで、今週の持株の状態を。今日はIPO「地盤ネット」のセカンダリーに成功! あんまり前評判は良くなかったみたいでしたが、少し不謹慎ではあ…

PocketWifi GP02

今日は以前のブログで書いていたモバイルWIFIの話を。イーモバイルの「PocketWifi GP02」をアウトレットで購入しました。 1万円のプリペイドが付いて合計17,980円。EMOBILE Pocket WiFi GP02出版社/メーカー: イーモバイルメディア: エレクトロニクス クリッ…

Nexus7とSmart Camera

今週のお題「2012年に買って良かったもの」今日は久々にはてなからのお題に答えてみたいと思います。買ってよかったものは本来なら一番大きい買い物だった「インプレッサ」や減り続けた資産を救ってくれた株「ピーエスシー」としたいところでしたが、今年は…

IPOの借りはIPOで

今日は久々に株オンリーの記事です。 11月下旬からIPOラッシュが始まりました。良さげな銘柄は申し込んでいるんですが、SBIしか口座を持っていないこと、その口座に入ってる金額も本業の人たちに比べると微々たるものということもあってか中々当たりません。…

Nexus7-2

しばらくNexus7を使った感想を。まず・・・ベッドに入ってる時間がかなり増えました。寒くなってきて布団が気持ちよくなってきたのももちろんですが、ベッドの中でネットや動画・2chが見れる、音楽が聞ける、簡単なゲームが出来るなどなど、こんなに快適とは…

Nexus7

更新がまた空きました。更新しようと思いつつ、延びてしまった一つのきっかけがコレ!初タブレットのNexus7です。キンドルの予約がニュースになった時にタブレットに興味を持って、最初はキンドル・ファイアを買うつもりでしたが、色々調べていくうちにカス…

ゲームは1日1時間

相変わらずブレイブリーデフォルト頑張ってます。ようやく4章を越して中後半ってところでプレイ時間は30時間近くになっているのですが、全然飽きません。最近のゲームは買ったはいいが大抵中盤以降ダレたりこっちが飽きがきてプレイする時間が落ちるパターン…

ブレイブリーデフォルト

また更新が伸びてしまいました><今回更新が伸びた理由は、以前のような持株の状態が死んでいたわけではなく、↓のせいです。ブレイブリーデフォルト - 3DS出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/10/11メディア: Video Game購入: 16人 クリッ…

鶏と野菜のバイキング 農(みのり)

タイトルでわかっちゃいますが、今日はバイキングの話でも。自分は基本的に食事はお腹いっぱい食べることに喜びを感じます。 外食するときはご飯なら大盛り、おかわり、麺類も大盛り、替え玉を必ず頼みます。 なので、バイキングは当然のことながら・・・大…

ピーエスシー再復活?

まずは現在のポートフォリオを。今週は前回の日創プロニティに加えて、復活の予兆を見せていたピーエスシーが好調でかなり資金を戻しました。 ピーエスシーは懸念していた分売価格を2分割後にあっさり突破して、4000円(分割前価格でいえば8000円)も突き抜…

日創プロニティ

今日は頭から株の話を。以前から地元の面白そうな企業ということで1株だけ握ってた日創プロニティが動き始めました。 数カ月前に12万くらいまでいったことがあるので、そこを突き破れるか見ていたらあっさり突破。1株だけじゃなくてもうちょっともっておけば…

豚ステーキ 十一

今日は久々にお店の紹介でも。 名前はタイトル通り「豚ステーキ 十一」(といち)。 これまたタイトル通り豚ステーキ専門店、というか豚ステーキ一品しかありません。ランチのみの営業で(夜は予約のみ・・・?よくわかりません)、元祖長浜屋のように一品し…

1ヶ月ぶりに更新

更新をしばらくさぼってました。お盆から8月下旬まで忙しかったのもありますが、更新する気になれなかったのが何と言っても持株の状態。節分天井彼岸底という言葉を前に聞いていましたが、その通りの様相です。(今が底であることを願いたいですが・・・)UB…

インプレッサ修正プログラムその後2

インプレッサの修正プログラムを入れて10日程経ちました。その後の感じたことを書いてみます。前のブログでは乗り心地は全然違うと書きましたが、エンジンが暖まるまではカクカクの名残?を感じてしまいます。 ただ、これはエアコンをつけている時で、エアコ…

インプレッサ修正プログラムその後

金曜日にインプレッサの修正プログラムを入れてもらいました。早速昨日乗り回しましたが・・・、うん、全然違いますね。 低速時のカクカクは気をつけて感じていると若干ありますが、まあ殆どの人が気にならないレベルだと思います。 それと、低速時に踏み込…

負のループ

まずは現在の持株の状態を。前回の更新の時と同様にIPO関連でプラスが出ていますが、ピーエスシー、UBICなどでこの1ヶ月で30%近く種が溶けてしまいました。 株を始めてからのトータル収支もピーエスシーで埋めていたプラス部分がなくなり、マイナスになって…

インプレッサ修正プログラム

今日某掲示板を見ていたら、以前から改善して欲しいと言っていたインプレッサ低速走行時の修正プログラムが出たの書き込みが。早速営業担当に連絡したところ、福岡の営業所にプログラムが入ってくるのは来週の半ばになるので、入ってきたらすぐ対応させてい…

唐戸市場寿司と瓦そば

久々に食事のことでも。2週間前に下関に行って来ました。目的はこれ! 唐戸市場内の寿司です。毎年1回は必ず行っているお気に入りスポットで、市場の店舗ごとに出している寿司や海鮮丼、海鮮のフライ、味噌汁などを好きな分だけ取ってその店舗でお会計をする…

電力会社腐ってる

ニュースステーションを見ながら書き始めています。東電、関電の株主総会の様子を映していましたが、改めて両電力会社とも腐ってると感じました。 全く安全性・責任に触れない答弁、自分たちの旨い汁は簡単に逃したくない答弁などなど・・・自分は株主ではあ…

テリーのワンダーランド

先週は仕事が忙しかったり、土日は遠出したりで更新できませんでした。しかし、そんな忙しい状態でハマってしまったのが「テリーのワンダーランド 3D」ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS出版社/メーカー: スクウェア・エニックス…

ギリシャ選挙前

今日は昨日書けなかった株について。いやー、今の市場はきついです。 ギリシャの選挙が終わるまで手出しは危険とわかっていながら、週の前半は新興の調子が良かったこともあり、余力もあるのでついつい買ってしまい当日損切りする悪循環・・・ヨンキュウ、キ…

インプレッサ現状

しばらくインプレッサのことを書いてませんでした。このブログは株をメインに書いていますが、どうも検索に引っかかりやすいのは「インプレッサ」のようで、その比率は7割近くになってます。なのに、インプレッサ記事の比率は低いので、一回目のときは読んで…

QOSMIO故障

先週1週間はPCを修理に出していて、更新期間が開いてしまいました。実は去年の夏に購入した東芝のQOSMIOのデスクトップタイプが、今年に入ってから何度もフリーズしていたんですね。 (アプリは購入時にいじってから他のものをインストールしていません。し…

復活の兆し?

持株は先週のひどい状態から今週に入ってから少しずつ上昇の兆しが見えてきています。今日は5月の権利確定日だったので、ココイチを売って再度ロイヤルにINしました。 今度のロイヤルはそこそこ上がってくれるはず・・・?一旦損切っていた日本管理センター…

損切り乱舞

いやー、予想通りでしたが、今週もひどかったです。 予想を裏切って欲しかったですが・・・前回のブログ見直したら持株を載せてませんでしたね。ラックは350円あたりで損切りできたので最悪の状態での放出とはなりませんでしたが、それ以外ゼラチンやらキャ…

インプレッサ1ヶ月点検

先週インプレッサの1ヶ月点検をしてもらいました。一度エンジンが逝っているので、しっかり見て下さいよ!と念を押して出しましたが、特に異常はなかったようです。 気にしていた低速時のカクカクは、動作中のエンジンの信号で1箇所気になるところをみつけた…

3月決算その2

UBICとラックの3月決算がでました。ラック・・・今週頭からバカギリシャがまたやってくれて決算発表前から地合最悪でほとんどの銘柄が下がってしまいました。まず、月曜日は持株全体で12%の下落。 火曜日も全体で7%の下落。 二日間で約20%の下落でした。 …

3月決算その1

今日は最初から株の話。先月末からゴールデンウィークをはさんで3月決算の会社が決算内容を続々と発表しています。この1週間はギリシャやイタリアの問題に端を発して、日経は大きく下落しました。 私の持株は小型株が多く、国内向けなので大きいダメージはあ…

白山文雅

今週のお題「ゴールデンウィーク」ゴールデンウィークはエンジンを替えたインプレッサの試運転も兼ねて佐賀の白山文雅というカレーのお店に行ってきました。ここは弟が4年ほど前に教えてくれたのですが、それ以来1年に2回は来る遠いけどお気に入りのお店。こ…