負のループ

まずは現在の持株の状態を。

前回の更新の時と同様にIPO関連でプラスが出ていますが、ピーエスシー、UBICなどでこの1ヶ月で30%近く種が溶けてしまいました。
株を始めてからのトータル収支もピーエスシーで埋めていたプラス部分がなくなり、マイナスになっています。

「銘柄に惚れるな」という言葉をよく見かけましたが、銘柄に惚れた株を買うんだろ!と特に気にしていませんでした。

しかし・・・今は身に沁みて堪えてます。

UBIC、特にピーエスシーを大きくプラスになった時に利確してなかったのがいけないんですが、後の祭りですね。

ピーエスシーはまだプラスではあるので、ここまできたら5000円切るまでもっておこうと思います。
UBICは・・・リバってくれそうではあるので頑張って持ち続けようかどうしようか迷っています。
日経・TOPIXもどこまで落ちるかわからない状態の今、長期で株を持ち続けるのはリスク以外の何物でも無いですね。

この状況を作り出している要因の世界的経済・金融不安も解決に向かうどころか、ますます悪い情報が出てきて不安に拍車をかけている始末。

国内も震災に端を発したエネルギー問題、そして政治不信で自分の周りも当然ですが、消費マインドが一向に上向く気配がありません。

こんな中、株をダラダラとやって損失を増やしている自分はいかがなものか・・・

この1週間は、

踏ん切りをつけたい→でもせめてプラマイゼロでやめたい→上向くまで頑張る→更に損失を増やす→踏ん切りを・・・

といった負のループになっています。

このループ断ち切れるのかな(´・ω・`)


最後にインプレッサのことを少しだけ。

明日修正プログラムを入れてもらうために寺に預けます。
金曜日には戻ってくるので、土日には修正後の乗り心地の感想をアップしたいと思います。