インプレッサ修正プログラムその後

金曜日にインプレッサの修正プログラムを入れてもらいました。

早速昨日乗り回しましたが・・・、うん、全然違いますね。
低速時のカクカクは気をつけて感じていると若干ありますが、まあ殆どの人が気にならないレベルだと思います。
それと、低速時に踏み込んだ時のモッサリ感がかなり軽減されています。

今までは低速時の加速はモッサリしているので、必要以上に踏み込んでしまって希望のスピードになったときは回転数がそこそこ上がっていることがありましたが、今回それが良くなっているので、低速時のアクセル操作が楽になった感じです。

ただ、こちらも気をつけて感じれば若干モッサリしています。

整備責任者の人と話をする機会があったので聞いてみたところ、この「クセ」を完全に取ることはできるけれども、そうするとカタログ燃費に届かなくなってしまい、今製造している車には載せられなくなるのでこれが限界ですとのこと。

修正プログラムを入れると燃費が悪くなるというのをどこかのサイトで見ましたが、修正されたことによってアクセルの踏み方でかわるので、それで燃費はかわるかもしれないけれども、燃費そのものは変化がないそうです。

1ヶ月ほど乗って違いがわかると思いますが、昨日乗り回した燃費としては、出だしで強く踏み込まなくてよくなったのと、あとエンジンブレーキの効きが少し軽くなった効果か、いつもより良かった感じです。

しばらく通勤と買い物だけで遠出する機会がないのが残念ですが・・・この乗り味を楽しみたいと思います。


最後に持株の状態。

UBICは少し持ち直してくれました。
日本ではオンリーワンの会社なので頑張って欲しいんですが、地合いには勝てないのか・・・><

前回よりは多少持ち直していますけれども、油断できないです。
8月は相場的にも低迷するみたいですしね。

頑張ってくれているワイヤレスゲートをいつ利確するか今週のポイントになりそうです。