2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IPOラッシュ最終章

12月に入って続いていたIPOラッシュが明日でいよいよ終わります。 明日はまあ、結果が見えているので実質終ったも同じですが・・・先週は怒涛のIPO8連発だったので、購入した銘柄はほとんどがIPO絡みでした。結果としては・・・日本アクアの買い増しに成功し…

ネトゲ回顧録 ドラゴンラージャその2

前回のネトゲ回顧録は書き始めるとダラダラと長くなってしまい、かと言って止めてしまうと「今までの時間はいったい・・・」となる葛藤の中書き続けていました。今回は適度な所で切りたいと思います(;´∀`) さて、突然サービスが終了してしまったドラゴンラ…

電池革命?日本マイクロニクス

先週は日経がそこそこの水準を維持したものの、新興市場にとってはなかなか厳しい週でした。新興メインの自分の持株も大半が下がって苦しかったですが・・・その中でも資産の目減りをある程度止めてくれたのが「日本マイクロニクス」。最初に情報を見た時に…

信用リスク

信用取引を使い始めて、今では取引はほぼ信用を使うようになりました。余力や差金を気にしなくていいので、単価の高いものや優待で持っておこうかと思ったものを買っていました。 が・・・、今日何気なく口座情報を見ていたら空売りしてプラスのはずのマザー…

ネトゲ回顧録 ドラゴンラージャ

なんかひょんなことから友人とネットゲームの話になったので、最近株以外で 中々ネタも思いつかないので今回は一時期どっぷりハマっていたネトゲの思い出話でも。ネットゲームを始めたきっかけは、10年程前会社を辞めてプー太郎状態だった悪友が暇を持て余し…

日経どこまで行く?

先週、先々週と大した調整もなく日経が上がっていったので暴落が来るかと心配していたんですが、結局大したことも起こらず日経はスルスル上がっていってます。先週からいつ暴落がくるかが怖くて、利益がのった状態で調整や振るい落としなどで大きく落ちると…