信用リスク

信用取引を使い始めて、今では取引はほぼ信用を使うようになりました。

余力や差金を気にしなくていいので、単価の高いものや優待で持っておこうかと思ったものを買っていました。
が・・・、今日何気なく口座情報を見ていたら

空売りしてプラスのはずのマザーズコアがマイナスに??
意味がわからなかったんですが、どうも逆日歩がついてしまっているみたいです。
ミクシィとフリービットの爆上げでカチ上げてたマザーズコアは「必ず落ちる!」と思って気軽に空売りしていたんですが・・・
逆日歩なんて優待の権利落ちの時しか気にしてなかったのが・・・自分の勉強不足、認識の甘さを痛感することになりました。

金額は大きくないですが、結構なダメージ(;´д`)

さらに、優待用として持っておこうかと思っているロイヤルホストも、現状ではもう少しプラスなんじゃ?と思って見たところ、金利でプラス分が削られていってます。

大きく金額が動く分だと金利は誤差の範囲になるのかもしれませんが、優待で値動きが少ないものは金利分でも長めに持つこともあってキャピタルゲインが無くなっちゃう可能性もありますね><

この2つを今回の反省点にして、明日からの信用取引、気をつけたいと思います。

最後に現物一覧を。

リクルート銘柄のCAC、ずっと持ってますけど全然盛り上がりません。
そこそこの現物枠を占めているので、今後に期待が持てる日本マイクロニクスに入れ替えようかな!