IPOの借りはIPOで

今日は久々に株オンリーの記事です。


11月下旬からIPOラッシュが始まりました。

良さげな銘柄は申し込んでいるんですが、SBIしか口座を持っていないこと、その口座に入ってる金額も本業の人たちに比べると微々たるものということもあってか中々当たりません。

株を始めて確か30銘柄程申し込んで当たったのは去年のKlabのみ。
(まあ、そのKlabは結構なプラスになりましたが・・・)

元々申し込むのは自分がいいと思った銘柄なので、申し込んだ銘柄が当たらないとセカンダリーを狙いにいってしまいます。

ザラ場が見れないのに値動きの激しいセカンダリーを狙う事自体リスクが大きいのですが、去年はブレインパッドやモルフォでいい思いをしたこともあって(その後何回も痛い目みてます)、どうしても自重出来ないです><

一応、朝9時前に初値が予想している価格より低そうな場合は自分が買える指値をセットして出勤します。
一番いい流れは前場で寄って買えてそのまま上昇、昼休みに損をしない価格の逆指値をセットしてそのまま放置でいくことです。
ところが、前場後場で寄って買えてからどんどん値が落ちていって昼休み、夕方に確認すると\(^o^)/ってなること多数!
更にやばいと思って今以上下がったところで損切ると底だったり・・・

去年は上のブレインパッド等のおかげでIPO関連はプラスだったんですが、今年はマイナスが増えてる印象が強いです。
この前はキャリアリンクでやらかしましたしね;

で、今日のIPO銘柄テクノスジャパン、最近のIPOは大した銘柄じゃなくても初値が上がり過ぎてその後ナイアガラになっていたのですが、自分が少し良さげと思っていた銘柄で珍しく寄り付きが予想より低そうだったので買ってみたところ正解だったようです。

それと、日創プロニティがまたもや予想以上のペースで上がっていってます。
12万まで落ちてきたら追加する予定が13万を底にモリモリ上がっていって結局追加できないまま眺めてました。
でも、今では落ちてきたとはいえあのピーエスシーの利益に並ぶように・・・!

12月はまだ面白そうなIPOがあるので、資金に余裕を持たせるために月曜日に動きのない銘柄は切っていきたいと思います。

来週は申し込んでるモバイルクリエイト当たらないかな・・・