Nexus7とSmart Camera

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

今日は久々にはてなからのお題に答えてみたいと思います。

買ってよかったものは本来なら一番大きい買い物だった「インプレッサ」や減り続けた資産を救ってくれた株「ピーエスシー」としたいところでしたが、今年は・・・「Nexus7」にします!

インプレッサのことはしばらく書いていませんが、その後は大きな不具合もなく順調に乗りこんでいます。
年末近くに定期点検があるのでその後にでも久々に書いてみたいと思います。

では本題のNexus7。

購入前から既にPCや3DSといったデジタルモノを扱う時間はかなり占めていましたが、これを買ってからというものその時間はかなり伸びました。
テレビを観る時間、寝る前本を読んでいた時間、トイレで粘っていた時間(失礼)などなど・・・

これが良いことか悪いことかはまだ判断がつきません。
ただ、生活の一部が変わり、10数年もやってきたパソコンでの生活に新たな刺激を与えてくれたことは間違いないです。

その刺激の多くを占めるのが興味をそそられるアプリの数々。
面白いものがないか探すのが寝る前の日課になってしまってます。
その中で最近ハマっているのは「Paper Camera」です。


自分はブログをアップするようになるまでは、年に数えるくらいしか写真を撮ったことがない人でした。
ですが、このアプリを落としてから何気ない日常風景でも面白く良い感じに写真が撮れます。
上の画像のように自分の愛車KITTも数段格好良く写ります。
(狭い部屋なので背景はご勘弁を><)


このオススメポイント満載のPaper Cameraですが、唯一の難点が・・・Nexus7の仕様です。
正面カメラしかないため撮りにくいことこの上なし!

Nexusを買ったときは、「Skypeもしないし、カメラなんて使わんよ」と全く気にも留めていなかった仕様がここにきて欠点に。

ただ、これはどうしようもないので、撮りづらいながらも楽しみたいと思います。
Androidを持ってる方で使ったことがなければ、有料アプリですが是非入れてみてください。


それでは恒例の持株の状態。

今日は久々に資産がモリモリ増えた日でした。
ピーエスシーが爆上げしていた日以来かもしれません。

日創プロニティ、アイ・アールジャパン、IPO関係のテクノスジャパン、UMN、コロプラで10%程上がりました。
中でも嬉しかったのが粘って持っていたアイ・アールジャパン。
しばらく揉んでいたのでこの上げで年初来高値を目指して行きそうです!

また、前回のブログでも書いたIPOリベンジの続きで初日あまりにも落ち込んだコロプラを銀行口座から余力分を引っ張ってきて購入しました。
5000円以下なら参戦予定だったので、寄ってからのナイアガラで腰が引けましたが思い切って買ったところ、今日何とかプラスに。
ただ、ちょっと無謀なことをしてしまったと反省しています。

力強いテクノスと上場から積極的にIRを出して好感が持てるUMNはしばらく持っておこうと思うので、コロプラは適度のプラスで手を引いて余力を銀行に戻したいと思います。

あとピーエスシーは停滞期に入っちゃった感じです。
これ以上下げると9月の安値まで行ってしまいそうなので、余力がカツカツの今、1単元売ろうかと迷っています。

明後日が選挙で、来週は値動きが激しくなりそう。
どうなることでしょうか。