QOSMIO故障

先週1週間はPCを修理に出していて、更新期間が開いてしまいました。

実は去年の夏に購入した東芝QOSMIOのデスクトップタイプが、今年に入ってから何度もフリーズしていたんですね。
(アプリは購入時にいじってから他のものをインストールしていません。しかもフリーズするのはほとんどWindowsのログイン画面)
で、東芝のサポートセンターを利用することになったのですが・・・

素人に毛が生えた程度の知識の自分の方が知ってるんじゃないかと思えるくらいひどいもんでした。

フリーズの原因を知るためにログは取れないんですかと聞いても「ございません」、原因を確認するためにPCを初期化してそのまま2週間ほど一切のアプリを入れず、また削除もせず使用してくださいなど。
今どき初期状態で長々と続くヘルプやら広告やらやたらでかいガジェットが出ている状態で使えと?
しかも、ケーブルの出口が遠いのでBuffaloの無線でつないでいるんですが、それも使わずに有線で接続してください、とかこちらのことを全く考慮しない通り一辺倒の回答が続出。
自分も以前は接客業をしていたので、相手のことを考えない応対に余計に腹が立ちましたね。

そこでセキュリティソフトを入れているESETにも相談したんですが、迅速な対応、豊富な知識、丁寧な受け答え・・・逆にこちらの印象はかなり上がりました。
更に東芝でできないと言われたフリーズ時のログ取得方法(完全メモリダンプ)まで教えてくれました。
東芝にこのことを伝えたところ、表には出していない情報ですので・・・と歯切れの悪い回答でした)
結局この方法はうまくいきませんでしたが、こちらで準備できるログを提出しての解析や結果報告、本来なら東芝にして欲しかったことを全部やってくれた感じでした。

最終的に先週の月曜日に点検にだして、結局ハードディスクの故障ということで交換して戻ってきたのですが、東芝のウン○サポートには正直怒りを通り越してあきれてしまいました。

東芝は個人的に日本の頑張って欲しいメーカーの一つだったんですが、今回の件でかなりのマイナスイメージを持ちました。

逆に評価を上げたのが軽いという口コミのみ(失礼><)で選んでいたESET。
ウイルスバスターNortonのように入れたら後はそれっきり、というわけにはいきませんが、少し知識がある人であれば導入しても特に気を使うことはないはずです。
価格も安いですし、圧倒的に軽いですし、今回の件でサポートも良いとわかったので、いいセキュリティソフトを探している人は使ってみてはいかがでしょうか。

ESET Smart Security V5.0

ESET Smart Security V5.0


と、業者の宣伝みたいになってしまいましたが、しばらく開いていた持株の報告を。

相変わらずヨーロッパが不安定で日経ダダ下がりですね。
自分の資産は新興株がほとんどなので、大きく影響は受けていませんが、持っている株の上値が重い印象があります。

前回のブログからは、UBICを半分処分したり、ヨンキュウを買ったりしてますが、気になるのはピーエスシー。
これまで2度18,000円を目処に跳ね返され落ちていっているので、今回もこのまま落ちていくようだと新たな材料が出ない限り10,000円を割る展開があるかもしれません。
ただ、その時ヨーロッパ問題が一定の目処がたっていて、日経も回復傾向なら持株を処分して10,000円付近で買い増しをしようと思っています。

あとはどこかで情報を見て福岡の企業、日創プロニティを買ってみました。
時流に即した会社で経営状態もよさそうですし、何より地元で近いので応援の意味も含めてしばらく持っておきます。
ここなら念願の株主総会も出れそう( ´∀`)