2012年、どんな年だった?

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

今年もいよいよ終わりますね。

このブログを始めたのは今年に入ってからなので、約1年経ちます。

書いた日数を見てみると54日だったので、途中間が開いたことはあったものの週に一回のペースで書くことが出来たみたいです。

株ネタをメインにインプレッサやゲーム、食事の記事など大したまとまりもなく書いてきましたが、管理画面で見てみるとこんな記事でもお気に入りに入れて見てくれる人がいて嬉しい限り・・・><

これを励みにして来年も(できるだけ)更新を続けていきたいと思います!


それでは、前回のブログで書いていた今年の株の収支をどうせだからと始めてからの収支と一緒にまとめてみました。



1年目はマイナス1,050,346、2年目の今年はマイナス28,006、そして年末に処分して来年に損益が確定する持株分がプラス228,360。

そして今年最後の持株の状態。

これを合計するとプラス1,067,859。

全てまとめると・・・総収支プラス217,867!

改めて見直すと、1年目に種250万でスタートして40%溶かしてから2年目の今年に突入。ピーエスシーの暴騰で一瞬プラ転したものの、そのまま持ち続けて再びマイナスに突入。国内外の情勢が不安定な中それでも取引を続けて・・・年末の政権交代IPOにも助けられて目標のトータルプラマイゼロを超えて含み益で今年を終えることが出来ました。

いやー、我ながらよく盛り返したものだと思いました。
素直に嬉しいです(*´∀`*)

マイナスを大きく取り返してくれた銘柄はピーエスシー、日創プロニティ、それと回転がうまくいったアイ・アールジャパンの3つでした!

株を始めた1年目は、どうしようもなく増え続けていくマイナスを止めることが出来ない中、なんとかUBICという銘柄に出会えたものの、こんなに稼げる銘柄が来年出てくるのだろうかと不安でした。
ですが、今年は上記の銘柄に限らず収支は大きく伸ばせなかったものの良い銘柄に出会うことも出来ました。

来年も経済の状態はめまぐるしく変わっていくでしょう。
そういった中、新しい形態の会社が現れたり、今までパッとしなかった会社が新しい技術やサービスを生み出したりします。
来年はそのような面白い銘柄をいかに早く見つけることができるか・・・この2年で勉強してきたことを糧に頑張っていきたいところです。

最後は何か真面目な感じになっちゃいましたが、文才のない自分が考えた来年への意気込みと思ってください!

それでは、良いお年をヽ(´ー`)ノ