ハザード再び

水曜、木曜とハードな二日間でした。

ハードだったのは仕事やプライベート・・・ではなく、もちろんハザードがきた持株。

まず、水曜日の爆弾で10%を溶かし、木曜の第二波でお昼休み時にはさらに7%の資産を溶かすという爆撃をやられました。

ブラウザで見るポートフォリオはどの数字を見ても青(マイナス)、青、青・・・
「C-ガイアックス」だけが孤高に赤を表示させていましたが、昨日のジェットコースターに耐え切れずお別れしました。

以前のハザードのときも中々でしたが、今回が今までで一番の落ちっぷりでしたね。

持ち株が買値近辺だと逆指値を厳しくセットするんですが、含み益がある状態だと、「これだけ下がってもまだ益があるし・・・そのうちリバる!」というヌルい考えで逆指値をかなり甘くセットしたものだから、口座情報を更新する度に数万単位で資産が減っていってました(゚д゚)

ここで強い心を持っている人は切り替えて、逆指値を上げたりして損を極力少なくするんでしょうが、そういう頭も働かず

「もうどうにでもな〜れ」

って感じで、デジタルな数字が減っていくのを眺めるだけでした。

そして、木曜日に「昨日の暴落でもあまり落ちなかった銘柄は強いはず!」と変な自信を持って朝一でクルーズなど数点購入したら、昼休みに見ると逆指値にかかって跡形もなく消え去ってたりと、自分のバカっぷりが身に沁みた二日間でした。

ただ、ヘッジファンドの利確スケジュール「45日ルール」を勉強できたり、ここ数ヶ月簡単に押していた購入ボタンを、昔を思い出して慎重に押すようになったりと、そういったものの戒めと授業料として今回のハザードを考えるようにしました。

しかし・・・納得いかないのは日経の数字。
ほとんどのところがあれだけ落ちているにもかかわらず、水曜日の日経はプラス300とか何なんでしょうか(´・ω・`)
ソニーソフトバンクユニクロなど時価総額の大きいところがプラスだと日経を押し上げる現象は何とかならないものでしょうかね。
もしくは、一部の経済ニュースでしか取り上げられないマザーズJASDAQの数値を発表するとか。
ニュースでは株価のことを日経○○円、日経○○円連呼していますが、実態を反映した情報を出して欲しいものです。


それでは、今日までの持ち株の状態。

木曜のお昼の時点で銘柄数は8まで減ったんですが、余力が400万近く出来たのでいろいろと買い漁ってこの状態です。

一時どうにでもな〜れ状態だったので買わないと決めていたガンホーを購入しようかと思いましたが、踏みとどまってストップ安近くのIRジャパンを購入しました。
株価的にも正解でしたし、心理的にも一線を超えなかったということで、まだまだやれる!といった感じです。

月曜日は鹿児島への旅行でほとんどいじれませんが、火曜、水曜は休みをもらっているので、一日はデイトレにチャレンジしてみようと思っています。

来週はどうなっているでしょうか(・・?