信用開始後即暴落、そして・・・

火曜日から信用買いをスタートさせましたが、その翌日の水曜日から金曜日まで、ま〜ひどいもんでした。
日経はそこまでの落ち込みは見せませんでしたけど、新興はダダ下がり・・・

信用買いは少しマイナスになると即損切りしてたんですけど、現物の下落も相まって毎日2〜3%ずつ資産が(´;ω;`)


消費増税や軽減税率の解除がある日本、調整らしい調整もなく危険な状態で上がり続けるアメリカ、暴動や大気汚染などいつ大事が起こってもおかしくない中国・・・国内外でのマイナス材料に事欠かず、これから株価が順調に上がるイメージよりむしろこの数日以上の暴落がいつ起こるのかという不安のほうが大きい感じです。

ということで・・・別のリスク管理をする意味で「金」を調べてみることにしました。
今までは最高値から下落していたみたいですが、増税の関係や採掘コストのアップ、不安定な証券市場などから下値は限られてそうだったので購入してみることに。

どうせ12月前には税金の関係から現物も少し手放す予定だったので、その資金の移動先としてやってみようかなと思ってます。

とりあえず今日申し込みをしたので、ちょくちょく積み立ててみるつもりです。


 ―――――――――――――――――――――


株始めるまでは資産を定期預金に預ける以外全く考えたこともありませんでした。
ただ、始めてから現在まで紆余曲折ありながら日創プロニティで増やせたものの株のことに帰宅後や休日に時間をかなり取られるようになってます。
さらに今回は金まで・・・
最近こういった資産運用に気づいて果たして良かったんだろうか、こういったことを知らない人のほうが総合的にストレスは少ないんじゃないかと思ったりもするようになってます。

う〜ん、難しい・・・