優待

自分は優待目当てで買っている銘柄が数社あります。
株自体は昨年の3月から始めているんですが、優待を取り始めたのは9月からです。

今日は2月末の権利確定日なので、それにちなんで今持ってる優待銘柄の説明でも。

【イオン】
ラウンジが利用できるとか!
買い物はルクルや筑紫野ですることがあるので、使ってみたいところです。

【ゲオ】
家の近くにあるので、レンタルは全てゲオです。
なので、レンタル割引券と配当があるので持ってます。

スターフライヤー
前回のブログにも書きましたが、応援の意味も含めて買ってます。

三越伊勢丹
3月が決算ですが、ごく稀に岩田屋で買うことがあるので持っておこうかと。
この前まで持っていたプレナスがこのままだとかなりマイナスになるので、
権利前に売った分をこっちに回しました。

優待は配当がいいから取るとかではなく、本当に使いたいものだけ取るようにしています。

あと1stHDがありますが、これは以前、普通に株を買った時に速攻で含み損を抱えた銘柄です。
ただ、業態は自分好みなのでずっと監視していましたが、先月優待の発表があったときに1単元だけ買いました。
マイナスになったらすぐ切ろうと思って気軽に買ったのですが、500円オーバーで固まっているのでそのまま持ち続けています。


優待以外ではヨンキュウの取得単価が上がっていますが、ストップ翌日にまだいけると思って買ったらアウトでした><
とりあえず1単元だけ持って、1000円切ったらお別れしようと思います。

あとはブレインがはっきりしない動きでモヤモヤしてます。
分割権利獲得の今日上がらなければ買値になったら撤退しようかと考えていましたが、もう少し持ち続けることにしてみました。
どうなることやら・・・