きっかけ

今回はきっかけについての話でも。

まず、タイトルにある「上がり3ハロン」の由来は、競馬のラスト600mのタイムの名称から来ています。
なぜこの名称を使ったかというと、私自身が昔から追い込まれないと本気を出さない(出せない)性格と重なっていることからなんですね。
学生時代の試験でも、社会人になってからプログラマーの納期でも・・・追い込まれないとダメでした。
プログラマーはもう辞めていますが、当時の上司が知ったらブチギレるだろうな><)
で、昔やっていたネトゲで使い始めてから、ニックネームとして使うようになりました。
今はネトゲやってませんから、もしネトゲでこの名前のキャラがいたら私と別人です!


次に、株を始めたきっかけです。
昔から興味を持っていたのですが、口座を開設する作業が面倒そうだったのでそのままにしていました。
それを変えたのが、ネット銀行に口座を作ったことからです。
掲載している株の画面を見たら分かる人はわかると思いますが、SBIを使っています。
最初はコンビニでも手数料をかけずにお金を下ろしたいというので探していたところ、利息も少しだけ高いSBIを見つけたので口座を開設しました。
そこからSBIの証券会社とつながり、実際に証券口座を開設したのが、去年の3月頭。
そして、株に興味を持っている時から購入を考えてたのが任天堂でした。
無借金経営で世界企業、ライバルもSONYしかいないと強く思っていたところ3DSが発売され、発売と同時に購入した自分は3DSは売れる!、任天堂の株は上がる!と簡単に思ってました。

開設してすぐ買おうとしていたんですが、1単元が220万。。。
ただ、それが高すぎるとか当時は全く頭に無く、株はお金がかかるものと思い込んで最終的に買おうか悩んでいました。
(今思えばバカの極みですね)

そうこうしながらグダグダしていたときに起こったのが地震です。
株を買うことなんて頭から飛びました。

色々なことがありましたが・・・、任天堂を買ったのが4月の頭です。
そして!

苦労して貯めてきたお金がゴミのようだ・・・


この時は損切りという感覚がほとんどなく、何かの情報で株は我慢が大事とかいうことを見てマイナスになっても持ち続けていました。
更に始末に負えなかったのが、スロの負けが痛く感じなくなってきたこと。

この頃は精神状態がやばかったですね〜

ただ、この頃出会ったのが画像で1つだけ赤く写っています救世主UBICです。
この会社と出会ってなかったらと思うと・・・ゾッとします。
ここから株について色々と学ばせてもらい、これが転機となって負けが少なくなっていくのですが、その話は機会があれば書きたいと思います。

今回はこの辺りで。