インプレッサ納車翌日

インプレッサ納車翌日の姿です。
昨日書き忘れましたが、2.0iFFでエクステリアはベースキット・トランクスポイラー付です。

夜中にそこそこ雨が降りましたが、ほとんど汚れていなくて一安心。

横からの写真は、本当は左から撮りたかったのですが、お隣さんが外出してなくて右からの暗めの写真になってしまいました。
リアも撮り忘れたので、お隣さんが外出しているときにもう一度取り直して一緒にアップします。

色はアイスシルバーとプラズマブルーで迷いましたが、ブルーだと前のシビックと系統が似てしまうというあまり積極的ではない決断でシルバーに決定。
シルバーだと他のシルバーと同じようになってしまわないか不安だったのですが・・・、空色?が混ざって明るめのいい感じのシルバーでした(^-^)

カタログではガチガチの銀色に近い色に見えたので、紙だってカメラマンだって最高に近いものを使ってるんでしょうから、もう少し実車の色に近い見せ方を出来ないものでしょうか。

とにかくカタログの色とは違うことを断言しておきます!


乗り味、その他の感想ですが、7割満足、3割不満といったところでしょうか。

満足しているところは、何と言っても運転しているときの安定感ですね!
直進、コーナリングいずれもキビキビ動いてくれます。
この車に乗って、前のシビックはふらついていたんだなと感じさせられました。
燃費も昨日、今日とちょっとした買い物なんかの街乗りでしたが、リッター10超えるくらいでました。
普通に運転したら12は出そうですね。前のシビックは9いかないくらいだったので、かなり満足です。

不満は大きく分けて3つです。

一つ目はこのインプレッサのある意味目玉であるアイドリングストップです。
エンジンを再始動するときの振動が、最初にエンジンをかけるときと同じくらいなので、結構気になります。
また、1秒?ほど止まったらアイドリングストップするので、渋滞中に止まっては少し進みの繰り返しをすると都度エンジンがかかるので、自分としては正直うざったく感じます。
ブレーキの踏み具合で調整できますが、踏む力は結構微妙な調整が必要ですし、普通に止まるのに気をつけながらブレーキを踏むのはこれも煩わしく感じます。
・・・アイドリングストップはずっと切って運転するかもしれません><

二つ目は走り出しの加速感です。
走り出し時に普通にアクセルを踏んでも中々回転数が上がらず、今までのシビックのような加速をしません。
これは、ECOモードが関係しているようですが、ちょっとエコに傾きすぎて走りの楽しさを削いでいるような気がしてなりません。
スポーツモードを入れるといいのですが、アイドリングストップにも言えることですけど、エンジンをかけ直すとエコ的なものはONに戻ってしまいます。
この辺は記憶をしていてもらいたかった・・・

三つ目はエンジンが温まっていないときのようですが、低速での走行時(アクセルを軽く踏む、アクセルを離すいずれも)カクカクすることです。
軽いノッキングを起こしているような感覚を受けます。
しばらく乗っていると感じなくなるので、暖機のときの特有な動きのように思います。
慣らしていってこの現象がなくなるといいのですが、1ヶ月点検まで様子を見て変わらなければ、ディーラーに話をしてみます。

一つ目と二つ目はこれ以上どうにもならないと思いますが、幸い?スイッチで調整できるので、こちらが対応していくしかないでしょうね。
三つ目は何とかなって欲しいところ・・・


と、書いていて満足なところより不満の方が長くなってしまいましたが、見た目やインテリアなど総合的に満足しています!
ましてやもう買っているので、どうこういっても付き合っていくしかないわけですし、よりよい解決策を探しながら愛着を持って可愛がっていきます(^-^)

また他のことで気付いたり、ディーラーから情報が入ったら書いていきたいと思います。