インプレッサその後

先日のブログで最後に触れていましたが、今日はしばらく書いてなかったインプレッサの状況を。

話は2週間ほど前になります。

乗り始めて10日目、会社帰りにエンジンをかけたところ、いきなり爆音が。
映画に出てくるような昔のオンボロ車でエンジンをかけたような音で、驚いて外に出てみるとマフラーから何か多くの液体が出たようなあともありました。

すぐにスバルに電話して技術者の人に見にきてもらったら、エンジンの中から異音が出ているので工場で確認します、ということで引き取られていきました。

今まで10数年車に乗ってきて、初めての経験です。
(まあ、殆どの人が経験ないでしょうが・・・)

福岡の工場で調べてもらったところ、エンジンの4つあるピストンの1つが破損しているということで、そのエンジンとマフラーから出た液体はおそらく水だろうが念の為にということでマフラーの2ヶ所が交換になりました。

詳しい原因はスバルの本社工場で調査するということでしたが・・・、新車でいきなりの不良品はかなりのショック!

特におかしい乗り方をしたわけでもないのにわずか10日(走行距離200km)で起こった不具合、低速時のギクシャクした動き、アイドリングストップのことで不満に思っていたこともあったので、正直返品できないか、とかの考えもよぎりましたが、他に乗りたい車もなく、良い所もたくさんあったので、きっちり直してもらったら今までの状態より良くなるだろう思って交換してもらいました。

今のところ自分と同じ不具合は上がっていないということでしたが、今回の件で本社からきた報告はすぐに伝えてもらうことと、修正プログラムなどがきたら即対応してもらうことを約束しています。

2日前に戻ってきましたが、以前のより乗り味はいいような?気がします。
ただ、やはり低速時の動き、アイドリングストップの振動は気になるレベル・・・><
1ヶ月点検のオイル交換で動きが良くなったという話も聞いていますので、延長で5月中旬になった1ヶ月点検でどのように変わるか様子を見てみます。


それと、インプレッサを工場に預けている時にきた代車のステラ(ターボ)、すごく乗りやすかった(゚д゚)
中型車しか興味がなく、今まで選択肢にも入れてなかった軽ですが、パワーもあって室内も広く、取り回しがしやすくて、遠出がなければこっちのほうがいいかも・・・と思える程。
軽は大学の時乗ったイメージしかなく、イマイチいい印象が無かったんですけど、軽が増えてきているというのも、納得(*´∀`*)
2週間インプレッサに乗れませんでしたが、軽の良さを認識できたのが不幸中の幸いだったかな!