ドラクエクエストコンサート

昨日ドラゴンクエストのコンサートに行ってきました。

学生の頃は歌謡曲よりドラクエ・FFのCDを聞いてた典型的なゲームオタクだった自分は、コンサートに行ってみたいと思いつつも、福岡ではそういったコンサートは少なく、常にチェックしているわけでもないのでなかなか聴きに行く機会がありませんでした。

そんな3月頃、普段はすぐに捨てるゲーム系のメルマガを何気なく見ていたところ福岡でのドラクエのコンサートを発見・・・!
しかも、聴きたいと思っていたⅠ・Ⅱでした(*´∀`*)
ドラクエのⅥ以降はそこまで面白いと思えなかったこともあってかあまり音楽の記憶もないんですが、Ⅰ〜Ⅴはしっかり頭に入っているので、聴きに行くならⅠ〜Ⅴで、と前々から思っていたので、席の余裕がまだあることを確認して翌日に弟に電話。
うちの弟はドラクエⅡの復活の呪文やⅢのセーブデータで何度も喧嘩をした仲で、今は趣味で吹奏楽団をやっているので、こういう時に誘うのには持って来いです。
基本一人で動くのは平気なタイプですが、野球とかコンサートとかのイベントに一人で行くのは苦手なので、弟に断られたらどうするか・・・、と思っていましたがあっさりOK。
持つべきものはなんとやらですね!

そして当日、ホールに入ると・・・満席(゚д゚)
客層は30〜40代が上限で、10〜20代の女の子も結構いました。
家族連れは予想してましたが、若い女の子が彼氏ではなく友達と来ていたのには正直驚きました。
今のそれくらいの年代の子はⅦくらいからやっててⅠ・Ⅱなんかはあまり興味ないんじゃないかと思ってましたが・・・

自分が小学生・中学生の頃、マリオとかテトリスとかはする女の子はいても、ドラクエなんかのRPGをする女の子は聞いたことなかったです。(高校は男子校だったため不明(ノД`))
いや〜、時代の流れを感じるとともに、自分がいかにオッサンになったかを感じさせられることでもありました。

まあ、そんなこんなでコンサートを聴きましたが、やはりいいですね!
臨場感があるということがいつも聴く曲でもこんなに違うんだと感じさせられました。
あとは、すぎやま御大がご健常だったこと。
WIKIで見ると81歳と、かなり高齢ということを知っていたので、椅子に座って指揮をすることもありましたが、盛り上がる曲では立ち上がって指揮をして、マイクパフォーマンスでは張りのある声で盛り上げてくれたりと80代とは思えない素晴らしいパワーでしたね。

スロットだと数分、株だと1秒で無くなるチケット代3,000円は十二分に満足できるものでした。

今度は9月に久留米でⅤのコンサートがあるようなので、それにも行ってみようと思ってます。
すぎやま先生まだまだ頑張ってください!


最後にGW前の持株の状態。

ピーエスシーの決算が出ましたが、どうなんでしょうか。
通常だと利益率倍増はプラス要因だと思いますが、今の結構上がっている株価では反応が薄い気がします。
5/1でどう動くのか楽しみです。

他にも3月決算のUBICやラックの報告がGW明けに来るので、これも楽しみです。
ラックは損切ろうと思いつつも、決算発表までに500円を超えると思っているので持ち続けています。

今余力がギリギリなので、ラックを早く500円程で処分して、余力を確保したいところです。

あと、見せ場すら無いヨンキュウは何とかならないものか・・・ヽ(`Д´)ノ