インプレッサ1年点検その後

以前から書く書く言っていたインプレッサのこと・・・ようやく書きます><

今でも1年前のインプレッサの記事で入ってきてくれる方がいるので、最近の状態、あとは営業の人から聞いた最新のインプレッサ、アイサイトの話を書いてみます。

まず、現状のインプレッサは、大きな不満は無く乗っています。冬場のエンジンが暖まっていない時のカクカクは若干ありますが、もう慣れたといったほうがいいんでしょうか。気にならなくなりました。

燃費は冬場さすがに落ちました。20分ほどの通勤がメインということもありますが、満タンにして無くなるまでの間でMFD上10kmあるかないかといった感じです。ただ、高速や有料道路では冬場でも17km近く出るので、暖かくなればもっと出そうですね。

こんな状態で1年間トータルして6,000km程走りました。
まだまだ乗り回せますが・・・ブログでちょくちょく書いているように株で予想よりプラスが出ているのでハイブリッドが発売されたら買い替えようかと考えています。

そんな考えがあるので、点検時に営業の人にいろいろと聞いてみたところ・・・まず、インプレッサのハイブリッド、これは既にニュースにもなっているみたいですがまずXVに搭載されて今年の6月に発売されるそうです。

動画はノーマルのやつですが、う〜ん、スタイルがイマイチ自分好みじゃないので発売されても食指が伸びないですね。まあ、スバルのハイブリッドシステムがどういったものかがわかるので、次に発売されるハイブリッドの参考になりそうです。

次にアイサイトですけれども、おそらく2年以内にEyeSight Ver3がフルモデルチェンジするレガシィに搭載されるということでした。
国交省の認可の問題があるみたいなので、確実な話ではないということでしたが、このVer3、以前話を聞いていた赤信号で止まる他に・・・白い切れ目の無い車線があれば、ハンドル操作まで自動で行うため、いわゆる自動運転ができるとのことです。

今もGoogleあたりが自動運転云々やっているので、別に驚くこともないのかもしれませんが、もう実用化の段階寸前ということがわかっただけでも最新のテクノロジー好きの自分としては嬉しかったです(*´∀`*)

レガシィは大きくなりすぎて興味がありませんでしたが、近いうちにハイブリッドとアイサイトVer3を積んで発売されれば気にせざるを得ないですね。

2年以内というとちょうどインプレッサが最初の車検を迎える頃なので、タイミングとしても悪くないです。

問題はその頃まで今の持株が順調かどうか・・・(;´Д`)

いずれにせよ、営業の人には興味が有ることを強く伝えましたので、向こうも売りたいでしょうから新しい情報が入ったらすぐお知らせします!ということでした。
面白い情報を聞いたらこちらにも載せたいと思います!


インプレッサの話で長くなったので、持株の状態を簡単に。


今日が権利落ちの日だったので、該当の株は下がるかと思っていたんですが、ほとんど下がらなかったですね。
今は余力に余裕があるので、下がり過ぎた大きい配当や優待がある株を狙っていたものの、ほとんど落ちずにむしろ上がったり・・・といった感じで結局買えませんでした。去年はボコボコ落ちていたのに、株に勢いがあるのをまざまざと感じました。

ただ、分割やIPOは選んだ銘柄が今一つなこともあるのか、なかなか上がらず損切りや同値撤退が続いています。
分割やIPOなどの材料がなくても良い銘柄に資金が集まるからでしょうが、以前と違うスタイルで銘柄を探すようにしないといけなさそうです。

今日ストップで買ったブレインパッドと比例で取れたいちごは明日どうなるのかな・・・><