異常気象

お盆を過ぎても暑い、暑すぎます。

自分が住んでいる福岡は今年全国で一番暑い地域らしいんですが、夜になっても気温があまり下がりません。
夜の19時過ぎに帰ってきて家の温度計を見ると室内で30度オーバーが当たり前の状態です。

こりゃ熱帯地方の気候になっちゃってます。
この異常気象の予兆は前々から言われていましたが、いよいよ現実以上のものになってきている感じがします。
世界的な経済活動のツケからこのような状態になっているんですけど、もはや個人レベルではどうにもできないですし、もう昔のような気候に戻らないでしょうね。
自分たちの子供の時代はもっとかわいそうなことになりそうな・・・

どの国もわかっているのに、環境に負荷のかかる経済活動を止めることができない。
先進国ですらそうなのだから、新興国は何をか言わんや、です。

日本で言えば相変わらずの東電。汚染水垂れ流しを今更公表とか・・・
以前あれだけ汚染水のことを突っ込んで質問されていたのに流出はないとか嘘をつき続けるのもいい加減にしろと。
まだまだ原発で隠していることがあると素人の自分でもわかるのに・・・また、それを経済的な観点から傍観するしかない政府。

安倍さんは今までの人に比べてマシかもしれないけど、利権の最たるものの一つとして築き上げてきた原発権力のパワー、電力を通しての経済活動という建前に抗うことは出来なさそう。

人類は破滅の道を進んでいくしかないんでしょうかね。


・・・と、すみません、あまりの暑さでダークサイドが出ちゃいました。

今日までの持株の状態。


今週末には伊勢神宮に行くので、しっかり清めてもらってきます。