9月権利確定日前日に思うこと

前回から損切りラインを高くして下落に備えていたんですが、多くの銘柄が上がる上がる・・・

ここまでの動きは4〜5月の上げ相場を思い出させますね。

次から次へと良さげな銘柄が見つかるので、結局ヨコヨコの銘柄を売却してその余力で新しい銘柄を買うという感じで一週間過ぎました。

その結果がこれ。


現在余力が5万を切っている状態です。
明日が配当優待の権利確定日なので、明日まで持っておく銘柄がいくつかあります。
それを明後日処分すればそこそこ余力が回復するんですが・・・

今日も買いたい銘柄があったんですが、余力不足で結局買えませんでした。
幸いあまり上がらなかったので一安心ですが、明日まで上がらないで欲しいところ。

そして少し悔しかったのが、アスカネットを1単元しか買えなかったこと。
4000円台から損切り損切りを繰り返し2000円台まで落ち込んで、よし、2単元買って絶対取り戻してやる!と思った頃に爆上げ開始。
一つの銘柄に極力50万以上使わないと決めているので、2500円を超えてしまって買った時には3000円台でした。
大きくプラスになっているので嬉しいんですが、ずっと手元に置いておきたい銘柄なので1単元だといつか利確して手放さないといけないのが苦しいところです。
ビリングシステムのように一旦利確した後買い戻しが出来ない状態になるのが嫌なんですよね。
CEATECが開催されるので、そこまではアスカネットへの期待感で上がっていってくれると思います。
その後のナイアガラが怖いですが・・・分割や何かでかいIR期待していますヽ(´ー`)ノ

さて、最初に書いたように4〜5月の上げ相場の様相を呈していて、あの頃とはオリンピック決定など状況は少し違いますが、全体的な大きいナイアガラが来そうな気がしてなりません。
心配性なのは仕方ないんですが、この上げ相場を以前のように楽しめなくなっています。

それが成長の証か、機械的な金儲けマシンとなりつつあるのか・・・