2013年ポートフォリオ

日経が爆上げした2013年が終わり、2014年がスタートしました。
一年間の日経の上昇率が今までの歴史上ベスト5に入るなど、かなりの好景気相場だったようです。

自分が株を始めての1年半、大した動きもなくジリジリ資金を減らしていく状態が続いていましたが・・・去年はこの日経の上昇に助けられたこと、運良く爆上げ銘柄を掴めたことから今までのマイナスを消して大きくプラスに持っていくことが出来ました。

自民党や安倍さんのお陰です!と言いたいところですけど、原発再稼働を目指す党や政権には全く賛成できないので・・・民主党のお陰です!と言っておきます。

それでは、昨年までのポートフォリオを。

まずは現物です。

この中でも去年しっかりと利益を出させてくれた銘柄のご紹介を。

一つ目は何といっても日創プロニティ。
一昨年の夏に買ってから昨年の春に最高で70倍程になってくれました。
最初の頃もう一株でも買っておけば!と思ってしまいますが、それでも現物一本でやってた春、分割後に半分売却できたことでかなり資金に余裕ができるようになりました。
今はピークから4分の1まで落ち込んじゃってますけど・・・><
でも、今までの自分に一番の益を出させてくれたこの日創プロニティ、株を止める時まで1単元でも持ち続けておきます。

そして、去年の12月、日経が上向きなのに資産がジリジリ下がっている状況を救ってくれたのが、二つ目の銘柄、日本マイクロニクスです。
量子電池という未来のエネルギー的な自分好みのテーマではあったんですが、まさかここまでになってくれるとは・・・
現状は上がり過ぎてる感があるので明日以降喜べそうな動きにはなりにくいと思いますけど、将来的に見て面白そうなので、1単元は持っておこうと思ってます。
もう一つ信用で持っている同じテーマの藤倉ゴムは・・・どうなんでしょう(?o?) とりあえず買いそびれた年末ジャンボの代わりとして握っています。

後は今後期待出来そうな銘柄として、空中ディスプレイのアスカネット、ロボット関連のセックなども。
今年一年の間に火が点いてくれるといいな〜と淡い期待を抱いていますが果たして・・・


そして、秋から始めた信用。

信用を始めた最初の頃は余力が有り余っているので、ちょっと気になった銘柄にすぐ飛びついたり、現物の時は余力が足りなくて手が出なかった100万以上の銘柄を触ったりして結構な火傷をしました><

ただ、11月後半あたりからその辺りが改善できてきて、今は信用で出来る回転などの強みを少しずつ活かしていけている感じがしているような( ̄ー ̄)


最後に現状公開

去年目標にしていた資産100万プラスを大幅に超えてくれました。
何でこんなことをしたんだっていうくらいバカなトレードを何度もしながらも、半分以上日創やマイクロのお陰でこの数字を出せたことは素直に嬉しいです(*´∀`*)
ただ、日経上昇のおこぼれにあずかった感も・・・

今年は去年のような日経上げは考えられません。
3月の決算が発表される5月くらいから材料出尽くしと消費税アップの景気悪化で大きい落ち込みがあるような気がしています。
それまでに、爆上げ銘柄に頼らずコツコツと利益を重ねて、その後の冬の相場?に備えておかねば・・・