NISAについて考える

2014年になって2週間経ちました。
ということは、NISAが始まってからも2週間・・・なかなか厳しい相場が続いています。

12月中旬から年末まで怖いくらい良い地合いが続きましたが、NISAが始まったのを見越してか、初心者に株は甘くないぞと言わんばかりの動きを見せています。

なぜこんな話をするのかというと、時々会うことがある叔母が資産運用としてNISAに興味を持ち始めているようなんですね。
トヨタあたりの良い銘柄を買えば銀行に預けるより金利もはるかに高い配当が入ってきて、しかも税金が引かれない、いいことずくめ、と損することをほとんど考えていないように楽しく話しています。

去年からNISAのCMやマスコミがちょくちょく煽るアベノミクス効果で、「株をいつ始めるの?今でしょ」的な煽りが成功している証拠なんでしょうが・・・

年が明けてからの相場や、春に消費税も上がる今の時期に素人の人があまり考えずに株を買うと痛い目を見る方の確率が高いと思います。

配当が入ってくれば、その利息で美味しいもの食べに行こうとか・・・叔母さん、そんなに簡単じゃないよ!と喉まで声が出かかっているんですが、家族親戚に株をやっていることを話していないので、「株は損することもあるらしいから気をつけて」くらいしか言えない自分がもどかしいです。

まあ、やるにしても大型しか触りそうにないので、大怪我はしないと思いますが・・・新興に手を出して痛い思いをしてる人もいるんだろうなと思ってしまいます。

どこぞのサイトで見たNISAで株を始めた人を皮肉る言葉、

「NISA組よ、これがアベノミクスだ」

思わず笑ってしまいました。

いや、笑い事じゃないな。日経が上がってくれた方が自分の資産も上向くだろうし・・・(´・ω・`)

NISA新規組の方々の資産も上向くことを願って止みません。


それでは、現状報告を。

今おそらく最も旬?な山一電機を掴みました。

そんなに大きく買ってないので、大ヤケドをすることはないでしょうが・・・月曜日どうなりますか。