喉元過ぎれば熱さ忘れる

タイトルは最近の自分への戒めでもありますが・・・今日は自民党にぶつけたいと思います。

細川さんは都知事選負けちゃいましたが、それで勢いがついたか自民党原発推進を声高に言い始めてる感じがします。

燃料コストガー、地球温暖化ガー、と相変わらずバカの一つ覚えのように建前を喚いてますが、原発稼働して経済が良くなる?地球温暖化の進行が止まる?そんな未来は全然見えません。

ほんのほんのほんの少しだけ、経済や温暖化に良い影響があるかもしれませんが、それをはるかに上回るリスク、若い人たちへ自分たちではどうにもできないゴミの押し付けが起こります。

前にも言ったと思いますけど、原発推進してる政治経済のお偉いさん方は、原発を東京に作りますか?家族を原発近くに住ませますか?

自分は福岡に作ってほしくないし、家族を近くに住ませたくない。
それが、電気代が上がって家計が苦しくなっても、今の生活が維持できなくなっても。
そんな状態でも原発事故という危険が無ければ極端な話、畑を耕すか何かして生きていける。
でも原発事故が起こればそれすら出来ない。その土地で生きていけないんだから。

とにかく今の人間が制御できないシロモノを制御できていると考えている傲慢さ、そして何より3.11テレビで見た福島第一原発が吹っ飛ぶあの悲惨な光景を忘れ去っているかのような政治家の発言・・・

今の自分達(党や会社の利益)が良ければいい、どうせお前たちも電気代上がると困るだろ?みたいな顔をして喋ってるのを見ると吐き気がします。

とりあえず今の自分にできるのは、そういう人達以外に投票することと、自分と同じような考えを持っている反原発の著名な人を応援することくらいしかできませんけど、喉元過ぎて熱さを忘れている人達にほんの少しでも抵抗していきたいと思っています。


たまにこういうこと書きたくなっちゃうんですよね(ー_ー)