IPO思惑不発

先週から上場を期待されていた液晶のジャパンディスプレイ、介護ロボットのサイバーダインの上場が承認されました。

その思惑の上げを狙って、関連企業の株を少し持っていたんですけど、ジャパンディスプレイはピクリともせず、サイバーダインは1日だけの盛り上がりでした。

期待ハズレだったんですが、よくよく考えてみると、自分のような素人に毛が生えている程度のトレーダーが知っていることは、他の人達は当然わかっていますから、それで上がるならこれほどボロい取引はないわけですよね。

結局、持ってる関連株は上がらないので、持ってないけれども上がっている関連株を掴みにいって損失を出しただけのトレードでした。

それと今週の地合いも不安定でしたね。
日経が400円上がって300円下がってまた400円上がる・・・といった状態で振り回されるだけ振り回されて、資産は大して増えていないというストレスが溜まる展開でした。
木曜日に300円下げたのはわかりますけど、金曜日にまた爆上げするって・・・
金曜日にこれだけ上がったことによって、また相場が疑心暗鬼の状態になった気がします。

マイクロニクスを100万オーバーの時に1単元売りました。

残りがついに1単元になり、これからまだ下がるとわかってはいるものの、2月初めの暴落で資産の30%が無くなったものが、マイクロニクスのお陰で10%近いマイナスにまで戻ってこれたことに感謝して、ピーエスシー、日創プロニティと同様に取っておこうと思っています。

どっちの銘柄もピークには遠く及ばない株価のままなんですけどね・・・
こういうのが甘さになってトレードにも出ちゃうんでしょうね。
まあ、これは自分のトレードの個性だと割り切っていますヽ(´ー`)ノ

それと、今後面白そうなのはLED関連のシーシーエスセルロースナノファイバーの話題で一旦落ちたにも関わらずかなりの粘り腰の星光PMC、この2つを余裕があれば買い増しして様子を見ておきたいと思ってます。

今週はちょっと落ち着いた動きになって欲しいですが果たして・・・