今の持株を考える

先週内閣改造アメリカの雇用統計が発表されましたが、大きな波乱もなく今週を迎えました。

今日の日経も平穏?そのものな動きで、自分の資産も増えたり減ったり。
(本当はプラスだったのに、大泉に手を出して少々ぶっこき・・・><)

そんな状況だったので、今の持株を何となく眺めてると・・・好きなジャンルは偏るなと改めて感じています。

まあ、何と言っても好物なのは情報・最新テクノロジー関連。
自分の今までの取引でも大きくプラスを出したUBICやPSC、今の状況で言えばアスカネットなど全てこの系統です。
元々パソコン好きでこれ系の話に自然と目が行くのもありますが、やはり一旦注目されるとPBRやPERお構いなしに上がっていくというのも好きになった理由です。
ただ、熱が冷めると一気に下り坂になることが多く、逃げ遅れて痛い目に遭ったことも(´;ω;`)

優待銘柄を除いて7割方この銘柄です。
なので、この系統が全体的に上がっている時には猛烈にプラスになるものの、日経や新興が暴落したときは基本PERが割高なので真っ先に叩き売られてマイナスの体感が日経の1.5倍や2倍に感じられてしまいます。
大負けブログの更新しているときは大抵コレですね(;´д`)

常に暴落の恐怖を感じながらの取引ではありますけど、まあ、自分は食べ物と同じだと思ってます。
ジャンクフード、炭酸飲料が体に悪い(動きが大きいギャンブル株)とわかってても好きな物は好きですし、青汁など体にやさしい物(銀行系、東証一部大型)はあまり食べたくはありませんよね!

身体を壊す(痛い目を見る)と見直すきっかけになるんでしょうが(笑)

まあ、今までバイオショックやらウクライナ紛争で時々身体壊してるんですけど( ̄ー ̄)

今年も残り3ヶ月ちょい、ぶくぶく太らせてくれる高カロリー銘柄は出てくるんでしょうか。
もしくはガリガリに痩せ細って年を越す事になるのか・・・

全然まとまってませんが、今日はこんなところで。

最後に今の持株!


アスカネットが決算を通過したと同時にIRを出してストップ高に。
決算は評価されるものではなかったものの、やはりみんな夢を買ってるんだなと改めて感じました。
来月開催されるCEATECでAIPの面白いものが出そうなので、それまでは期待先行でじわじわ上がるのかな?
5,000円近辺になったら買い増ししようかと思ってましたけど、もうこれでは落ちてこないだろうな><

監視銘柄で一時期セックが自動運転関連の隠れ銘柄として動いたようです。
やっぱりテクノロジー大好き(*´ω`*)