Venue8 LTE セットアップ

以前Amazonで予約していたVenue8のLTEが延期の末、昨日ようやく届きました。

セットアップを含めて気付いたことを同じように初めてセットアップする人が何かのきっかけで見てくれるかもしれないので、とりあえず書いておこうと思います。


まずは外箱の状態はこれ。

タブレットはNexus7に続いて2台目なんですけど、DELL製だったので外箱のデザインはもっとDELLDELL?してるかと思ってたんですが、意外にNexusに近いシンプルな感じでした。

開封して電源を入れてセットアップを開始。
(早く始めたくてガツガツ進めたので途中のスクリーンショットは取れてません><)

NexusGoogleアカウントを取っていたので、それを入れてスタート。

まずはネットに繋がないと始まらないので、自宅の無線LANに接続させるとすぐにファームウェアのアップデートが始まりました。
しかし、BuffaloのAOSSの暗号キー入力は長くてめんどい・・・(;´д`)

そしてアップデート終了後、いよいよ今回のキモであるLTEの動作確認!

スマホを持たない自分としてはこういう作業は初めてなのでちょっと緊張します。

まずは電源を落として前もって頼んでいたIIJMIOミニマムプランのMicroSIMカードを右横のスロットに挿入!

しようとしたんですけど、SIMカードのどっちを表にしたらいいかVenueの取説には何も書いていない・・・
なので、とりあえず金属部分を裏にしたら問題なく差し込めました。

スマホとか扱ってる人には当たり前なんでしょうけど、SIMカード童貞の自分にとってはこういう作業もドキドキもんです。。

そして、いざ差し込んだはいいんですが、これからどうするの???って感じでした。

IIJMIOの取説か意味不明な円盤ラベルかよくわからないものには

「ご利用の端末に以下の情報を設定してください」

としか書かれてないし・・・

こりゃこういうの初めての人にはハードル高いな><

んで、ネットで調べると「設定」→「無線とネットワーク」の「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」で設定することが判明。
早速そこまで行くと、SIMカードを入れてるからかIIJMIOの項目がありました。

その項目をタップすると円盤ラベルに書かれていた情報を入力するところがありましたので、APN・ユーザー名・パスワード・認証タイプを入力して右上にある「…」みたいなのから保存を選んでIIJMIOをチェック状態にしてこの画面は終了。
その後一つ戻って「データ通信を有効にする」にチェックを入れればOK!ということだったので、しばし待つ。

待つ、待つ、待つ・・・

通知バーの右上にはWifiと別の携帯のアンテナみたいなのが表示はされているもののグレーのままでピクリともしません。

これが噂に聞く初期不良か!と思わないでもなかったですが、もう少し調べると一旦再起動したほうがいいということだったので再起動してみることに。

起動してすぐは何の変化もなかったんですけど、しばらくするとアンテナのところがチョロンと申し訳程度に点灯@@

どうも自分の部屋はマンションなこともあってかアンテナが一本か二本しか点かないみたいです。外に出ると三本四本立ってました。
ただ、どうにも掴みが不安定なのか、自分の部屋だと0〜2本と行ったり来たりで、外でも1〜4本と見てて気持ちいいものではありません。

とりあえずWifiを切ってもネットに繋がってYahooとかをそんなにストレスなく見れたので大丈夫なんですけど、なんかスッキリしないです。
この電波状況はもう少し調べてみたいと思います。

あと、きちんとSIMカードがVenueに認識されているかどうかは、「設定」→「タブレット情報」→「端末の状態」という項目で「ネットワーク」にSIMカードのキャリア名が表示されているか、「MDN」に電話番号が表示されているかが確認のポイントみたいです。

これで、ようやくLTE関連のセットアップが終わりました。
ここまでかかった時間は3時間ほど・・・

疲れるんですが、システムいじりが好きなタイプなので設定やセットアップうまくいったときは疲れが飛びます( ̄ー ̄)

さて、肝心の使用感は・・・今回は長くなってしまったので、アプリ、カバーケースなどの話と一緒に次回へ。


あ、とりあえず買って良かったと思えるものでしたよヽ(´ー`)ノ