インプレッサ再び

今回は車の話をば。

昨年、インプレッサがフルモデルチェンジを行い、新型インプレッサが発売されました。

このNewインプレッサが発表された当時、現インプレッサの5年目の車検が翌年に控えていることもあって買い替えたいな〜と思っていたんですが、当時の環境では難しく、時々ネットのニュースやYouTubeを眺めて過ごす日々が続いていました。

また、その頃バッテリーやタイヤがだいぶヘタってきて交換しないといけない状態になっていて、車検代も含めると20万程の出費がかかってもったいないな思っていたところ・・・


はい、Newインプレッサになりました!

今年に入ってすぐに大きな生活環境の変化があって、思い切って動くことが出来るようになり、そこからは毎週末毎に試乗や交渉をして、車検ギリギリの4月に納車されました。

型式:2.0iL-FF(クォーツブルー)
オプション:パナソニックナビ、サイドビューカメラ(ソナーにしたらよかった><)、アドバンストセーフティパッケージ
総額:280万ちょい
下取り:80万ちょい
支払額:200万

値引は発売間もないこともあって渋かったですが、アイサイトが無い旧インプレッサの下取りが思ったより高く、支払額が200万になったことは大きかったです。

さて、乗り始めて3ヶ月経った現在の感想としては・・・

良かった点
・SGP(スバルグローバルプラットフォーム)は素晴らしい
・アイサイトは頼りになる
・スバルリヤビークルディテクションで助かった
・ヘッドライトアシストで夜も安心
・高速域の滑らかさ
・インテリア

悪かった点
・相変わらずの低速域動作のギクシャク
・エンジン始動時のアイドリング

といったところでしょうか。

順番に説明すると、新型になって感動したのが、アイサイトより何よりカーブを曲がった時の安定感です。
フルモデルチェンジでの目玉として、SGPになったというのは記事で知っていましたが、いざ運転してみるとその凄さがわかります。
しかも、前車が同じインプレッサだったので、なおのこと違いがハッキリわかりました。結構Rがきつめのカーブでも振られる感覚がないんですよね。
今までだったら同乗者がいると気を使ってスピードを落として曲がっていたのを、一人の時とほぼ変わらないスピードでカーブを曲がれます(笑)
車に疎い親を乗せたときも、「この車安定しとるね〜」と言われました。峠道などの運転は楽しい!

次にアイサイト。家の周りでは使う機会が無いですが、いざ大きな幹線道路や高速で使うと、スムーズに前の車に付いて行ってくれますし、車間距離も自分の好みに調整できます。
レーンキープアシストも強制的に戻されている感がありません。ハンドルの動きを文字で表現すると、グググッというよりクッ、クッ、クッって感じでしょうか。ハンドルの加減に慣れが必要ですが、手を添えておくだけで高速は半自動運転できている感覚になります。この2つのシステムを使用すると高速の疲れが違いますね。

3つ目のスバルリヤビークルディテクションは、後方確認用のシステムといったところでしょうか。バック時、車線変更時の死角になりやすいところに車や人、自転車がいるとサイドミラー内側のランプが光って注意を促してくれます。
車線変更時の注意はもちろん、左折時の自転車巻き込みにもお知らせしてくれます。特に夜間見づらい自転車にも反応してくれたことがあって助かりました。

4つ目のカーブ時に曲がる方向を照らしてくれるアシスト機能も、特に大きく曲がる時にヘッドライトがグイングイン動くのがわかります。これに慣れるとアシストが無い車を夜運転した時に見づらい感覚になりますね。

5つ目の高速域の挙動は、地面にピタッと吸い付いて走る感覚が前車よりもあります。なんかネットでは直進安定性が悪いとか書いてありましたけど、そんなことは全く感じませんでした。走りも滑らかで、特にSモードだと結構なパワーで走ってくれます。

6つ目のインテリアですが、運転席はコックピットのようです。ボタンやディスプレイが多くてごちゃごちゃしてるとも言われますが、ナイトライダーkidsの自分としては、こういうのが刺さるんですよね。後は所々にステッチが入っていたり、スイッチレバー系には銀メッキがしてあったり、後部座席が広くなったりと前車に比べて全てがグレードアップしている感じです。

と、ここまで良い点を挙げましたが、やはりマイナスに感じるところもありました。

1つ目は試乗の時気にならなかったんですが、前車でもあった低速時のギクシャクした動き。これ何とかならないのかな。。低速時にエンジン回転数を抑えるための制御が悪さしてるように思えるんですよね。ただ、前車はずっと乗り込むことでいつからか気にならなくなった経緯があるので少し様子を見ようと思っています。
一応ディーラーには話をしてて、担当者が言うにはデータが出揃ってきたら改善するプログラムが出ると思いますとのことでした。開発の時に気付きそうなもんですが・・・自分が神経質なのか?(´・ω・`)
ちなみにアクセルペコペコ?なる方法で改善するらしいですが、イレギュラーっぽい方法なのでまだ試していません。
この現象については、改めて報告したいと思います。

2つ目はエンジン始動時のアイドリングです。これは前車ではなかったと思いますが、エンジンを掛けてちょっとするといきなり回転数が上がるんですよね。ちょうどナビで「ETCカードが挿入されています」ってアナウンスが終わったくらい。アイドリング音もちょっと大きめです。そのままアイドリングしていても回転数が一定ではなく微妙に変化するんですよね。それと共に音も変化するので乗っていて少し気になります。エアコンのONOFF的なものとの連動ではないです。他の車だとこんな感覚ないのに・・・ん〜、やっぱり自分は神経質なのか???(´・ω・`)
まあ、これも次の点検の時にディーラーに突っ込んでみます。

長々と感じたことを書きましたが、結論としてマイナス面をカバーして有り余るほどのプラス面があるので、トータルして自分は間違いなくいい車であると言えます。

走り込んでエンジンがこなれてきたり、プログラムの改善があると上記のマイナス面は無くなるかもしれないので、そうなると今の自分が出せる価格帯のものとしては完璧な車と言えるんじゃないでしょうか。