Nexus7とモバイルネットワーク

今日もまた超〜〜〜久しぶりにNexus7とモバイルネットワークの話を。

しばらく話をしていませんでしたが、今年に入って旅行や出張が増えたことによって去年よりNexus7を使用する機会が多くなっていました。

それに伴って外で使用することが格段に多くなってきたことから、今まで使っていたPocket WiFi-GP02のプリペイド残高がモリモリと減ることに。
8月には残高が無くなりそうになったので、接続時の決済が面倒なことと、プリペイドが決して割安でなくなってきたことから、ネットでいろいろと探していたところ・・・Shareeeというクーポンサイトで残高を気にしなくていいwimaxのWM3800Rが1年間であれば月1,980円というのがあったので解約が若干面倒そうではありましたが契約を決めました。

いざWM3800Rを使ってみたところ、今までのGP02(emobile)に比べて接続の簡便さや速度は上がりましたが、繋がりやすさでいくと中心地からそこそこ離れた場所や建物の内部だと逆に繋がりにくくなったりと全てが良かったというわけではなかったです。
ただ、一緒に購入したクレードルがあると有線LANがある場所ではルーターになるのは便利でしたね。

まあ、これで来年の夏までは頑張るか〜と思っていたところ、常々噂に上がっていたNexus7の新型が発売に。

今のNexus7に特に不満はないので様子を見ていたんですが、先日ごんたさんからSIMのことでコメントをもらったので調べてみたところ・・・LTE対応のSIMで月額980円とかがあるのを知りました。
以前少し調べた時は安くても3G回線で速度も低いということでスルーしていたんですが、回線の使用量制限があるものの、速度や範囲はwimaxよりいいですからなかなか良さげな感じです。
自分はNexusを毎日使うわけでも、動画をみるわけでもないので、使用量はたいした問題ではないですから試してみたい衝動に(`・ω・´)

そうなるとSIMカードが使える端末・・・ということで、考えたのが新型Nexus7のLTEバージョン。

どうしてもモバイルネットワークだと荷物が増える、電池の問題から使用時間や電源の頻繁なONOFFが面倒だと最近の持ち運びで感じていたので、今週の新型iPad発表後、googleの動きを見て購入してみようかなと思っています。


それでは、現在の持株の状態を。


何とも節操のない銘柄選別です。

ただ、ここ最近いろいろと考えて利益が出ない理由の一つでもある原因がわかったかもしれないので、その部分の調整を考えてみます。

そこで改善するといいんですが・・・ヽ(´ー`)ノ