Venue8 LTEを使ってみて

さて、火曜日に届いたVenue8 LTEを使い始めて5日間、そこそこわかってきたこともあるのでその辺りを書いてみます。

まずは、タブレットを裸で使うことが出来ないタチなので、液晶保護シートを探して前もって購入していたのがコレ。

Pro用ですが、レビューなどを見ても問題なさそうだったので注文しておいていざ貼ってみました。

不器用な自分は四隅綺麗に貼るのに何回か失敗したものの、気泡も出来ずに貼り付け完了!

実際の見た目や操作感は、Nexus7しか触ったことのない自分はこれとしか比較できませんが、可もなく不可もないといった感じでしょうか。
拭けば綺麗になるんですけど、どうしても指紋が目立っちゃうんですよね。
液晶の映りや指の滑りは全然気にならないので、まあNexusのように慣れるのかな、って感じです。

それともう一点、外側のカバーはコレを使ってみました。

これは文句なく買ってよかったです(゚∀゚)
装着も簡単に出来て、見た目も安っぽくありません。装着したときが若干重くなったかな?と感じましたが、素のVenueがそんなに重いとも感じなかったので、気にならないレベルでした。


周辺備品に関してはこんな感じで、いよいよ実際の使用感を。

まず、画面が大きくて見やすい(*´ω`*)
電源を入れて画面を見るまではNexus7と大きく変わらないかな?って感じだったんですけど、いざ液晶画面を見ると画面周りに余裕があるように思えました。
実際YahooのTOPを見ると、Nexus7では拡大しないと文字が読みづらかったのが、このVenue8だとそのまま読めます。
タブレットで見るサイトはほぼYahooニュースな自分としては嬉しかったです( ̄ー ̄)

あと、心配していた重さと手に持ったサイズも自分は全く気になりませんでした。
女性はわかりませんが、学生時代「キュウリ」とあだ名されていた貧弱な自分でも片手で気にせず持てるレベルです。さすがに寝転がったままは厳しいかもしれませんけどね!


で、そんなこんな確認しながら、いよいよアプリ関係へ。

とりあえずNexusで使っていたNova LancherやNotification Toggle、世界天気時計などを入れてみました。
それと、購入前から少し気になっていたメモリ容量の圧迫を解消するために、「Clean Master」なるアプリを導入。

その状態で、ChromeからYahooニュースを見ても特に重いとか引っかかるといった感じはありませんでした。
ただ・・・なぜか突然クラッシュするときがあるんですよね><
ネットを見るとChromeとの相性が悪い云々書いてあって、システムアップデートで改善したとあったんですが、自分はアップデート後でもどうにも不調なのでYahooブラウザを入れてみたところ・・・快適にヽ(´ー`)ノ
初めて使ったんですが、操作性もChromeよりかゆいところに手が届いてる感じで、しばらくこれでWebは見るようにしたいと思います。
(ちなみに標準ブラウザも固まったりしてたので使うことはしませんでした)

そして、いろいろいじったり見たりした後、メモリを見ると空きが大抵100Mあるかないかくらいになります。
その状態でもそのままだと特に重いと感じませんが、そこから追加して別のアプリを起動すると立ち上がりが遅いような感じになりますね。

で、Clean Masterのメモリ解放をするとだいたい200Mくらいの空きになって快適になった?気がします。
うーん、数字上はかなり余裕が出てるように見えますけどどうなんでしょうね。

しばらくはこれで様子を見てみますけど、複数個のアプリを同時起動すると重くなるように思います。

自分はブラウザと2ch Mateくらいしか同時起動することがないですけど、音楽聞いたり、動画みたりしながらの操作になるとどうなんでしょうか。

このタブレットをPC代わりに使用するとなると、ちょっと厳しいような気がしないでもないです。


最後に電池の持ちについて。

土日に重点的に動かしたくらいで判断は難しいですけど、画面の輝度はデフォルトより低めの状態で使ってNexusと同じような感じかな、といったところです。
ただ、気になっていたのが、Wifiで接続しているのにLTEの電波を常に拾っていること。
これはどう考えても電池の無駄だろ!と思ったので、調べたところ機内モードにしてWifiをONにするとLTEの電波を拾わなくなるとのことだったので、LTEを使用する時以外はこの状態にしています。
なので、LTEをONにしたままの状態だと減りが早く感じるかもしれませんね。


と、使用感をダラダラと書いてきましたが、外出先で調べ物をしたり時間つぶしにニュースを見たりする今までの使い方からしたらこのVenue8、LTEで25,980円(2,000円OFFのクーポン使用)という価格を考えると今のところ充分納得できるタブレットだと思っています。

来週過ぎから4日間旅行に行ってくるので、その時にはゴリゴリ使うことになるでしょうから・・・戻ってきた時に改めて使い勝手を書いてみる予定です!