2014年ポートフォリオ

お久しぶり&あけましておめでとうございます。

昨年の11月くらいから更新が止まりがちになってしまってました。

原因はリアルが充実して忙しくて忙しくて・・・とかだったらよかったんですけど、まあ、今までの流れ通りヘッポコトレードをやらかして更新する気にならなかった、といったところです。

特に12月はIPOラッシュで、IPOが大好物の自分としては「ここで取り戻す!」と気合を入れてました。

結果は・・・ほとんどのIPOセカンダリーが爆死した状態からお察しください。

しかも、サイジニアは損切った後の爆上げ、マークラインズは寄った瞬間の特売りで死亡、U-NEXTは眺めてるだけと非常にストレスが溜まる状況でした。

いや、ストレス溜まるだけならよかったんですけどね・・・
損失も日経はたいして下落しなかったにも関わらず、一年間で一番マイナスを出してしまいました。

そして、その結果現在の状態がコレ!


途中で金を買うのに50万と、アメリカの株を試しに買うのに10万ちょっと出金しているので、実際は60万ほど数字は少ないんですが、昨年の大発会時には1,060万近くあった資産が200万マイナス・・・ヽ(`Д´#)ノ

日経は年間通して上がったのにトータル20%減はヘッポコトレードを証明してしまってます。
ただ、2014年もこんな自分を助けてくれた銘柄「アスカネット」がありました。
今はだいぶ落ちてきてますが、利確分も含めて100万以上プラスになっていますヽ(´ー`)ノ


しかし、これからどうやって切り返していこうか・・・?と思うと悩みます。

この一年、特に12月で学んだのは高値IPOに簡単に手を出さないこと、それと日経レバ・VIX短期の使い方を覚えたことでしょうか。

あとはアメリカ株のコレ!と思った銘柄を少しずつ増やしていこうかなと思ってます。

とりあえず、今年の目標は昨年の年初資産額である1,000万円ですね。

・・・でも、今まで数字を出していませんでしたが、自分が株から撤退するラインと決めている資産額「650万」も今の状態ではありえない数字では無くなっています(;´д`)

一発大きいマイナス要素がきたら一気に暴落する不安定な地合いは続いていると思いますので怖いんですが、正直株依存症に近い自分は650万にならない限り止めないでしょう(もちろんプラスなら続行!)。

更新頻度は減ると思いますが、来年またこの時期に更新できることを願って・・・今回のブログは〆!