とりあえずの復帰

前回の記事から1年半ちょい。今回こうして更新しているということはとりあえず生きてるようです。こんばんは。

2015年からプライベートで大きな変化があり、それが今ようやく落ち着いてきて、時間も取れるようになって更新する気力が出てくるようになりました。

まあ、更新の止まったブログを誰も見てないと思いますが、自分の記録用として残しておこうかと思い、とりあえず復帰です。

さて、この1年半ちょい経った今でも株はビョーキの一種・・・ではなく、ライフワークの一部としてやっています。

また、このブログのサブタイトルである車も変化がありました。それ以外にも記事として書いておきたいな〜、と思うものもありますが、それは気が向いた時にでも。

どこまで更新が続くかわかりませんが、今回はまずメインの株のお話を。


前回の更新記事を見直すと、株を辞める資産を600万としていたようですが、あのあとブレグジットやら、トランプショックやらがあって、実際は600万を切った時が2回程ありました。
ただ、運が良かったのか、いずれも600万を切ってもう辞めようと思って悩んでいると(悩むなよ!)、2〜3日すると反転し始めて、そのままスルスルと戻していくので辞めるに辞めれませんでした。
しかも、その時は辞める決断をするに十分な足枷がたくさんあったにも関わらず・・・

やっぱりボクはビョーキです。この1〜2年で自分は株を辞められないことが前よりもハッキリわかりました(*´ω`*)

と、前置きが長くなりましたが、とりあえず以前と同じように今の資産と現在の持ち株をば。



前回の持ち株と見比べると、いろいろと変わっていますね。

その中でも、信用で持ってたJIAMDVを現物にして持ち続けています。
急騰した時や分割した時に売っ払っちゃってほんの少ししかないのが残念ですが、JIAは優待、MDVは将来性を考えて持ち続けたいと思っています。

それと、ここ最近で大きかったのが、優待に目がくらんでたまたま購入したイデアインターナショナル
これが、購入して少しした時に優待拡充が発表されて暴騰。
長年育ててきた?ソフトバンクの利益分に次ぐ利益にあっという間になりました。
暴騰した時は100株残して売ろうかと考えてましたが、今年から優待品も拡充されるようですし、今現在の株価でも割高ではないと思うので、とりあえず権利日までは持ち続けようと思っています。

あとは、握っておかないと眠れないビョーキにかかっているダブルインバとVIX短期。売買を繰り返して、この2つに関しては余裕で損をしています。一回トランプショックのときに10数万損切りしました。しかし辞めれないんですよね・・・

だって!だって!だって! 日米政権の不安定さは言うに及ばず、北朝鮮やヨーロッパ情勢を考えるといつ大変なことが起こっても不思議じゃない!

次の日起きると日経−1,000とか簡単に起こりそうなのに(´;ω;`)

まあ、持ち越さなきゃいいんですけどね・・・

それも出来ないビョーキなので、せめてものお守りとして握っている次第です。


さて、今回の更新はこんなところで。次は余裕があれば車の話でもしようかと思っています。